親父のつぶやきブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年間

<<   作成日時 : 2017/03/25 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

この度、5年間指導者として携わった両国FCを卒業することになりました。

新天地は母校でもある宮崎日本大学高等学校です。そこで縁あって教師として働きながらサッカー部を指導することになりました。
両国FCを離れることはすごく寂しく急なことで無責任であったかとは思いますが、自分の人生の中で大きな分岐点だと思い、思い切って故郷に帰ることを決意しました。

両国FCでの5年間。いろんなことがありました。
最初は右も左も全く分からず、いつもあたふたしていたのを覚えています。
指導し始めてからは自分が学んできたことを選手に伝わるようにかみ砕いて言葉にすることに悩むことから始まり、選手のサッカーへの取り組み方やサッカーと向き合う姿勢を高める為にはどうすればいいのかということ。
結果の出る学年とそうでない学年に対しての指導の変え方、どういうサッカーを目指すべきなのか。
本当にたくさんのことを考えさせられ勉強することができました。

そして、1番勉強になったのはサッカーだけ教えていてもダメということ。
挨拶の仕方から始まり、人と話す時の姿勢や言葉遣い。荷物の整理整頓・管理。チームの荷物管理。
学校生活でのこと、勉強のこと、家でのこと、親との向き合い方、チームメイトとの向き合い方、相手チームとの付き合い、他のチームの指導者との関係・・・と本当にサッカー以外でのことで考えさせられることが多かったです。

この5年間で学んだことはどれも自分にとってプラスになるものばかりで充実した日々を送ることができました。
宮崎に帰ってもこの5年間で学んだことを活かしていい結果を残したいと思います。

選手のみんなもコーチから言われたことを何か1つでもいいので自分の頭の片隅に覚えておいて今後に活かしてもらえればと思います。
みんなの様子はブログや掲示板で拝見しようと思います。

保護者のみなさんもこれからまだまだいろんな問題や悩みが出てくるとは思いますが、子供が成長するチャンスだと思ってこれからも熱く温かいサポート・ご声援を宜しくお願い致します。

5年間本当にありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年間 親父のつぶやきブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる